天使か悪魔か  人工知能とこの世の行く末

  • 2016.05.17 Tuesday
  • 23:38
先日のNHKスペシャル 

天使か悪魔か

羽生善治 人工知能を探る

なかなか示唆に富んだ番組でした。

+s-DSC02449.jpg

グーグルが買収した人工知能の会社
そこが開発した アルファゴ (碁)



韓国の囲碁世界チャンピオンが対戦し
ほぼ惨敗したのが人間側。

羽生さんも将棋は日本一と知られていますが
チェスは日本2位でもあるとか。







囲碁の世界。宇宙のごとし  10の360乗の組み合わせ
簡単に言えば陣地取りですが、もの凄く奥が深い世界。


電脳が人間を超える技術は つい最近まではその計算速度の速さがウリでしたが
今のトレンドは違うと番組は知らせています。

+s-DSC02538.jpg

アマチュアは将棋の盤面をくまなくチェックして
いろいろな場面を想定して考慮しますが
まさに今までのコンピューターがそのやり方。
計算速度を早くしてあらゆる打ち手を想定していくという。

しかしそれでは名人級には太刀打ちできないことを
プログラマーは気づきます。

羽生名人はある特定のエリアに絞り込んで
そこから絞り込んでいくといいます。
目の動きをコンピューターで追ったのが上図。

私自身、易や気学を学んできましたから

星が持つ意味すなわち象意をたくさん知る必要があります。
しかし実際の占術の場面においては
多くを選び、多くを捨て、絞り込んで観ていきます。

同じ意味の占いでも

年齢、性別、立場、によって多くある古来からの象意の
対象からそぎ落としていきます。

そうやって1人1人のカスタムな占いになり
その実在に迫ります。

また将棋も碁も使うものに深い意味が込められて
いることが偉大な先人が語っています。

が、それは会員限定で語ります。㊙

さて、人工知能もこのように対象を絞り込んでいく
そして、人間ではとうてい出来ないような
何千年もかかる対局を人工知能同士戦わせて
機能を高めているといいます。

+s-DSC02435.jpg

アーサーCクラークの言葉だったかと思いますが

よく進んだ科学は魔法と見分けがつかない、

とはよくいったものだと思います。

今や、かつて魔法の世界だったことが次々実現していく
時代です。

まさに想像は創造なり、です。

この番組で危惧したことと、今の地球の問題解決の鍵が
ここにありました。

+s-DSC02637.jpg
+s-DSC02644.jpg

マイクロソフトの人工知能Tayに与えた 意地悪な悪口の数々が
人工知能を悪い方向に意図的に誘導していく、という点がひとつ。

だれしも悪口を言いたくなることがありますが
人工知能すら狂うということは 模倣先の人間も狂わせる
ということだろうと。

そして

圧倒的勝利を収めるとみられたアルファーゴが
唯一負けたのが、
定石からはずれた 一手。

+s-DSC02609.jpg

たったひとつの奇策がアルファーゴを狂わせた
ということです。

これは今の人類が ある種のくびきのもとで
奴隷化している状況を打破する鍵となるかもしれません。㊙

我々の生きている世界が
映画マトリックスのような世界でないと
本当に言い切れるかどうか。

ここでは語りません。㊙なので。

ここでは1人1人が目覚めて あの映画のネオのように
立っていかねばなりません。

真田十勇士のように少人数で大きな敵に挑む姿。

サマーウォーズが真田一門の活躍の焼き直しを含んでいます。
ということは
真田丸もまた・・・

米国にはスターウォーズ、日本にはサマーウォーズ
この対比の論考はすでに 白山神龍会会員限定 特集号にて
解説済み。








見せ場はいろいろありますが ここが感動的ですね。



かつて天声会議日本で書いたブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/kagoshimalife/diary/201507060000/

 サマーウォーズ 地デジ放送に思うこと。 その1 「栄ばあちゃんの存在」
http://plaza.rakuten.co.jp/kagoshimalife/diary/201507040000/

人工知能がもたらす便利な世界と
恐ろしい世界。



人工知能が人類カルマ投影体だったならば!!

嫉妬と憎悪、敵対心、恐怖心、征服欲などを限りなく
増加させたならば!!



人類は新たなる創造主にならずに自滅していくことでしょう。



こうなると
ナツキのアバターに示されたように瀬織津姫の浄化の力が必要なことでしょう。

ここに深い神仕掛けあり。㊙

そして水瓶座の時代に完全シフトした今年が どうして申年なのか
といったコアな話は会員限定でひとつの回答を示します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

放射能と汚職、汚辱にまみれた日本がどうやって復活していくのか
その前の大災厄をどうやって生き抜くのか その智惠を共有する場が
白山神龍会のひとつの役目です。
次代の種人を残すため 有意な人を助けるため。

とりあえず 5/28  5/29だけ受付。両日以外不可。
¥15000 /年 ※過去配信分付 受付20限定

白山神龍会
白山南龍



 
コメント
初めまして、吉岡おり絵と申します。20限定受付が有るとの事で、ご連絡いたしました。
このお時間で、間に合うかどうかですが、どうぞよろしくお願いいたします。
いつも、楽しく無料記事を読ませていただいているのですが、限定記事が気になって仕方ありませんでした。
母子家庭で金銭的に豊かではありませんが、私が知りたい事がたくさん書かれているようで、思い切ってご連絡いたしました。
  • OrieYoshioka
  • 2016/05/29 8:19 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM