添加物の恐怖を説かれた元祖 「群司篤孝先生」の言説を振り返る。

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 01:47
船瀬俊介先生、ワンダー太塚先生、内海医師など

市場に出回っている食品の裏側を知り、啓蒙されている先生方が
いらっしゃいます。

船瀬先生の講演会は一度だけですが今から15年前に
聴講したことがあり、また少し会話もさせていただきました。
「買ってはいけない」本が世に知られてからの頃だったと思います。

群司篤考

それよりもさらに遡って30年ほど前に
群司篤孝先生の添加物の恐ろしさについて書かれた本を
読んでいました。



-----------------------------------------------------------------------------------
郡司篤孝 ぐんじ-あつたか

1914−1990 昭和時代後期の食品評論家。
大正3年12月13日生まれ。昭和43年「危険な食品」を刊行し,
防腐剤や着色料など食品添加物の危険性を指摘した。]平成2年3月1日死去。
75歳。茨城県出身。早大卒。
著作はほかに「安全食品1000種」「健康
食品の選び方」「危険な学校給食」など。
-----------------------------------------------------------------------------------




山崎

昭和53年の段階でこの状態であったとわかります。
平成になりネット社会になってから山○パンがもっとも添加物が多いと
書き込まれるようになって一部が知られることになりました。
昔から群司先生が警告してきたにもかかわらず
大企業は手を変え品を変え どうやって消費者をだまして利益を得るか
それを考えてきたように思います。

やまざき2

やまざき3

今 プロピオン酸を使っているかは門外漢の私には
分かりかねますが、甘味料でカロリーオフの
アスパルファムK(カリウム) などが今 急速に清涼飲料水の業界に
広まっており懸念しています。
自分がこういう甘味料を飲んだあと、具合が悪くなる敏感体質になったのは
昭和の添加物大量投入時代に生まれたことと関係はかなりあると思います。
昭和の頃のほうがあからさまにグルタミン酸ナトリウムなど
を入れた食品、外食が多かったように思います。

やはり添加物の総摂取量みたいな限界が人それぞれにあるように
感じます。
それを越えると生活習慣病という形で出て来るように
思います。実際に私などは体感しますから・・・。
リポ

動物に健康飲料を飲ませると死ぬ話は昔から知っていました。
もちろん人間と同じに扱ってはいけないでしょうが、よく知って飲むか飲まないか
決めたほうがいいでしょうね。

もっとも最近はペットボトルの水ですら、ペットボトルの成分が溶けていることや
ある種の検知できない程度の防腐剤が入っているなどということも
仄聞しています。

やはりかっこ悪いように見えるかもしれませんが
マイ水筒に浄水器の水でも入れて飲むほうがいいかと思います。
私の場合は、海の粗塩とクエン酸、そして㊙の放射能無害化の特殊なセラミックを
3個入れた水筒を持ち歩いていますが・・・。

もう人類が抱える問題の限界がもって3年、へたすると来年、再来年くらいに
くることが「さる筋」からもたらされています。

「ホ」の問題が顕在化し社会問題になるのは来年の夏前くらいでしょうか。

拙著「地球維新 黄金神起 二十四の瞳」の中に描かれた未来は
いずれは現実化していくことでしょう。

フクシマはさる「加速装置」で射貫いて海中に捨てる計画が進んでいるとも
仄聞しています。無論 拙著で去年6月にさらりと書かせていただきました。

先の原子力潜水艦のオホーツク海投棄のごとく
「処理がめんどくさいモノは海に捨ててしまえ」
なのでしょうか。

いずれにしてもあと5年は宇宙存在が地球の「ホ」の問題には
関与しないそうですから。

自力でどこまで出来るか、宇宙戦艦ヤマトの世界に
突入しているように思います。

添加物と電磁波、マイクロ波、「ホ」の複合汚染の日本、世界

静かなる戦争、静かなるサバイバル時代に生き残れるか、否か。
皆様のご健闘を祈ります。


白山楠龍
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM